資格って実際どうなの。

Story

資格って実際どうなの。

いきなりなにを書き始めたんだ、という感じでしょう。笑
大学生ってよく資格を取りがちじゃないですか。
かくいう私も今簿記とFPの資格の勉強をしているわけですが、、、。

でも、勉強しながらも一方でこう思うんです。
この資格って将来なにに役立つのかなって。

もちろん、資格をたくさん保持していることはさまざまな場面で役に立ちます。
例えば就活とかインターンとか、あとはバイトの履歴書にだって書けることが増える。
それはもちろんいいことなんだけどね。

でも、そういう肩書を増やしたいからっていう理由だけで資格勉強をするのはちょっと
人生もったいない気がするな、と、思うわけです。
どうせやるならある程度その先を見据えて勉強したほうが楽しいんじゃないのかなーとか
自分もやってて充実するんじゃないかなーとか
そんなことをふと思ったり、、、、。

大学の勉強だってそう。
せっかく入学したんだから、やっぱりそこで学ぶべきことはしっかり身につけようっていう
気持ちをもって勉強できるのって、すごく素敵なことだと思う。
大学生の実情、ぶっちゃけると結構適当になーなーに生きてる人が多い。というか大半がそう。(という私の個人的見解)

だからこそ、なにか漠然としてでもいいから目標をもって大学生活を送れることって
大切なのかな、って思います。
案外みんな忘れがちだけどね。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集